遅くとも、遅いなりに。

ロードバイクでポタポタした記録をユニーク!?に発信 。 たまにレースも、サークルも、ショップチーム練も。

2017年11月

どうもこんにちは、こんばんは、おぬぐるです!

今月ですが、いつの間にか気付いたら1016km乗ってました!!

今年、一月で1000km行ったのは2回目くらいだったかな?、多分春休みに四国行った月以来です。

なんか夏は月400kmくらいで推移してましたが、年末年始は毎年1000kmくらい行くんですよね。。。謎


ちなみに今月はなんで1000km行ったかというと、、、

東京湾1周とか、秩父方面に数回、荒川爆走数回とかで気付いたらです。平日もチョコチョコ乗ってましたが、やっぱり週末に170kmくらい乗るのが結構効いた模様。

[画像:f90ebcbd-s.jpg]


さてさて、このブログに度々登場するサークルの代表ですが(彼がブログに出して欲しいばっかり言うので登場してる気もしないでもないですがw)

この前のサークルの引退式で、代表という権威は無くなり、ただの僕の親友に成り下がった訳で。。。

このブログでの呼び方をどうしましょうかと。

名前のイニシャルでTTにしようかと思いましたが、もう1人TTが居る事に気付いたので考えものです(笑)

機械科と建築科のTT、紛らわしので今度本人に聞いておきますかね? 

さてさて今週末はY'sカップなので、どんな景品貰えるでしょうかね。

確か去年はビッグプーリーと、ヘルメットと、ボトル×2と、インスタントラーメンが数十人分だったんですよね。

特にインスタントラーメンを捌くのがキツかった。賞味期限1ヶ月くらいしか無いのでヤバかったですね。

今年は平和な商品だと良いんですが。。。

その前に獲得出来るか分かりませんがw

あとはバイクロアもあるので楽しみです。

去年はバイクロアの手伝いで地獄見たよいな気がしないでもないですが。。。w

レースの運営は大変でづよ!!!

レース出る方は一回体験すべきです。とくにシクロクロス。

バイクロアと言えば、あんなポップなレースですが、裏方は全然ポップじゃないです(笑)

今となっては良い思い出ですが\(^^)/

そんなんはどうでも良いっすね!

ではまた(^-^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

どうもこんにちは、こんばんは、おぬぐるです!

先日はサークルの引退式がありました。

待ち時間に代表が買ったと自慢気なイヤホンを試聴。

radiusのドブルベさん。

僕もradius持ってますが、音作りが好きなメーカーさんの一つです。

[画像:2c239c69-s.jpg]

個人的にBA型のスピード感のある低音と刺さらない高音のイヤホンが好きなんですが、久し振りにダイナミック型の暴力的な低音も良いなと思ったりして、このイヤホンはあんまりクドイ感じが無かったので好印象でした。

BA型だと忠実に鳴らすんですんで機械的というか、

音楽音楽してる鼓動とか、そういう感じがダイナミック型の良さですよね。もう一個イヤホン買おうかな。

あとケーブルも上質な布のコートだったんで。更に良い感じが。

ただ難点はカナルの太さですね。
カナル細くてイヤーチップで隙間を埋める方式が一番フィット感良いんですよね。

これは音を求めてか真逆の設計。カナル太くて、イヤーチップの柔軟性ある部分は少し。

フィット感はちょっとどうなんすかね?(笑)レベル



で、本題の引退式

今年で引退のメンバーが1人ずつ感想とかを述べ、次の代の方々へ諸々引き継ぎ。

[画像:2329adf1-s.jpg]
↑次の方々


最後に代表に、ありがとうの色紙を渡し。。

彼なら泣くかと思ってましたが、なんか驚きと嬉しさが勝って感極まる事は無かったらしく(笑)

作戦失敗ですね\(^^)/


今まで僕はこういう「色紙書こうぜ!」みたいな事を皆に言い出したりもしなかった性格だったし、なんならそういう発想すら出なかった人間なので、改めて考えると自分でもビッコリ。

気付いたら、そんだけ深い関係に自然になってたという事ですね。

サークルは良い経験でした。


あとはちょっと飲み会して、ダーツへ。

[画像:e4318889-s.jpg]
なんかダーツ屋さんでラファ着てる人がw

ではまた(^-^)/


どうもこんにちは、こんばんは、おぬぐるです!

今日はrapha東京でベスト(ジレ)を買いに。

最近知ったんですが、ベストの事をジレとも言うんですね。

[画像:281035ea-s.jpg]
ちなみに、raphaとかいうオシャレショップにママチャリで行きましたが。

[画像:7ff02567-s.jpg]

ブルベシリーズのジレ。

店員さんが小豆色は今年の色との事なのでピンクじゃなく、これに。

ピンクのは数年とか毎年くらいの周期で製品化あるらしいんですよね。

サイズですが、190cmの78kgでSサイズ買いました。

感覚というか、多分というか、絶対ですが、クラシックシリーズの方が更にタイトです。

同じメーカーで同じサイズでも作りが違いますね。ブルベシリーズは長距離だから、ゆったりめに作ってあるとか。

で、なんでベストにしたか、なんですが。

ウインドブレーカーだと体温の調整がし辛いんですよね。

ダウンヒル中は良いけど少し登りがあったりすると、地獄のように暑くなるし。

早朝寒い時も出た瞬間は良いけど、ちょっと走るとスグに暑く。

そういう所でベスト(ジレ)という選択はベストです。 (^-^ゞ   ダジャレ

[画像:0dfd6c74-s.jpg]

タグに貼ってあったQCシールはquality controlの事かな?
[画像:86cd3662-s.jpg]
この様なシールが2枚あったので2段階で検品してるんでしょう。

raphaはただ高価格なだけじゃないですね。

ではまた(^-^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

どうもこんにちは、こんばんは、おぬぐるです!

先日の日曜日は久し振りにサークルに行ってきた訳ですが。

最近はモーターショーとか、D1行ってサボってたんでね。。。

まず東京駅に8時に集合。
[画像:779ee5a3-s.jpg]

で、早速問題が、次期サークル代表が来ない件。あと次期副代表も。。。(笑)

まあ来年は関係無いんで良いんですがね。。。

大丈夫なんですかね?(笑)

結局8:30に出発。待たされて皆寒そうでしたねw

そんで結局途中合流したんですので、待つ必要すら無かったですね。


ほんでですが、やっぱり走力に差があると退屈でしたね。。。

いつも通りの服装で行ったら、出力が上がらないので寒い寒い。

4人グループだった訳ですが、1人走れない人居るとまあ、ゆっくりにしますよね。

後ろ付けば、風の抵抗減って付いて行けるだろうとか思いますが、まず、それ以前に後ろ付くのすらアレな人多かったですからね。。。

これも課題ですね。。。

年々走力無い人が増えてる印象。

まあサークルなんで、どうなんですかね?

強制はしたく無いけど、もう少し何とかならんかな。。。とは思う訳で。

[画像:d25a21da-s.jpg]

道は一本なので迷う事も無く。

途中休憩しながら。
[画像:a6c1ee12-s.jpg]
↑1年の期待の彼ですが、焼きそばの汁捨ててまづ。


[画像:b0868e30-s.jpg]
更にどんどん。進みます

[画像:334bf55b-s.jpg]
途中バーストしてしまい、1人離脱。

浜金谷からフェリー

[画像:74b0aa8f-s.jpg]
ちなみにフェリーは1210円くらいで自転車込み料金だったかな。

船でカレーパン食べました。味は普通に美味しい。
[画像:9a22bd7e-s.jpg]


35分くらいで対岸着いて
[画像:13768c4c-s.jpg]

あとはちょっと走って解散。

まあ今回は特に華がある活動という訳でも無かったんでこんなもんでしたね。


--------------------

こっからは帰りの話です。

ここからは楽しかった。

代表が結構な勢いで引くもんで!

スグに垂れてましたがw

あとは建築科の人が前で引き。

あっという間に桜木町駅

代表はスプラトゥーンやるから電車で帰るとか、なので解散。(結局帰ってやったんですかね?寝てそう)

あとは横浜通って第一京浜

ここはかなり飛ばしてましたね。

1年の期待のエースがガンガン。

ぼくはちょっと参加。

ちなみに、桜木町駅まで元気だった建築の彼は、下痢でダウンしてましたw

彼の悪い所は急にポッキリ元気無くなる所ですね(笑)

で、待ってる間ですが、期待のエースと小話。

彼がサークルでやってるのは凄く勿体なく感じたので、社会人のチームに入った方が良いよと。こっそり言っておきました。

今日一緒に走ってて、凄いつまらなそうにしてたんですよね。

やる気ある人は、上のレベルの人とどんどん付き合うべきで、たまにサークルに顔出せば良いんじゃない?と言っておきました。

彼が3年になる頃のサークル運営は、またその時考えれば良い訳で。来年はとりあえず勿体ないかなと。。。

人間性とか能力って、周囲の付き合ってる人同士で形成していく訳で。。。そう考えると、上の層と付き合うのは必然的な訳で。


東京タワー通り
[画像:ffa3e20e-s.jpg]


で、最後に東京駅で、
[画像:ab898b66-s.jpg]

結局4人だけしか残りませんでしたね。

まあ来年どうなる事やら。

ではまた(^-^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

どうもこんにちは、こんばんは、おぬぐるです!

今日は先日歪んでしまったクロモリフレームの件で自転車屋さんとお話に行って来ました。

その時の記事:http://onuguru.blog.jp/archives/22292521.html


で、話の流れで SPEEDVAGEN の話になったんですが、

(SPEEDVAGEN 知らない方も居ると思いますが、クロモリ好きな方ならとかNAHBS関連で知ってるでしょう。今回は知ってる前提の記事です。)

SPEEDVAGENのサッシャさんは Vanilla というブランドで自転車を作ってました。
[画像:c2983da2.jpg]

しかし人気になってしまい、納期が数年待ちとかになってしまったので、これはダメやな、となります。

そこで彼は、デザインとか設計の意匠を受け継いで、他のビルダーにも手伝ってもらう事に。

いわゆる外注ですね。

ポートランドは有名自転車ビルダーが多いので、とても良い環境ですね。

さらに年間の製造台数を決める事で、ブランド価値も上げて、納期がズルズル延びるのも防げると。。。

とても天才ですね(笑)

という流れで、

スピード(早く作って)

バーゲン(売る)

納期遅れにならずに早く売ると。

[画像:4dc5e39a-s.jpg]

それだけ??、って感じるかもしれませんが、結構凄いシステムですよね。


今は無きクリスキングの Cielo も有名ビルダーさんに委託してたとか。
[画像:7f0b9eeb-s.jpg]


そんな感じの話を自転車屋さんから聞きました。

私がSPEEDVAGENとか高級フレームが買える時は来るんでしょうかね?(笑)


ちなみに両国駅のイーストリバーサイクルズというお店なので、ディープなクロモリの世界を色々教えてくれるので、是非行ってみて下さい!

バイクロアの運営にも関わったりしてる、結構面白い店長さんです!!

ではまた(^-^)/

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

このページのトップヘ